top of page

【第11回 カノンカフェ 親のための終活】

こんにちは。

葛飾区立石の葬祭場「想送庵カノン」です。

今日は先日、4/14(日)にカノンにて行われたカノンカフェ(セミナー)「親のための終活~介護編~」についてご報告いたします。

 

当日はこれまでになく多くの皆さまにご参加いただきまして、大変盛況なセミナーとなりました。

ご用意していたテーブル・イスだけでは足りず、急遽テーブルを4つ追加したほどです。

 

講師は私、三村が務めさせていただきましたが、今回のテーマ「親のための終活」は皆さま大変ご興味をお持ちのようでした

。内容の基本的なトーンは以下の通りです。


1. 如何に親に健康で幸せな終末を迎えさせられるか。


2. 介護が必要になった時、費用を最小限に済ますためには事前に何をしておかなければならないか。


3. 親が亡くなった後の財産整理等に、如何に親の意思を反映させられるか。

 

そのために必要な親の荷物の断捨離の具体的な考え方・手順・優先順位付け、そして正式な遺言書の作り方・手順等をお話したつもりです。

約2時間のセミナーでしたが、皆さま、活発な意見交換をしたり、メモを取られるなど、最後まで熱心にご参加下さいました。

 

これからも親御さん、あるいは皆さまご自身が幸せな終活を行えますよう、さまざまな形でお役に立ちたいと考えています。

終活は誰もが必ず直面する人生のフェイズです。

ご一緒に考えて行きましょう。





Comentarios


bottom of page