こんにちは。葛飾区立石の葬祭場「想送庵カノン」です。
昨日、私ども想送庵カノンから一番近い小学校、葛飾区立葛飾小学校で防災訓練があり、カノンスタッフも消防団員として参加して参りました。
今回の防災訓練は、東京消防庁、葛飾区、消防団、地元町会、PTAが参加する、葛飾小学校では初めての大規模防災訓練だったそうです。
1~3年生は、消火器を使った初期消化訓練。
4~6年生は、道路に配備されてる消火栓からホースを伸ばし、実際に水を出す放水訓練を行いました。
カノンタッフは、1~3年生が行った消化訓練を担当。
消火器の使い方を児童に教えたそうです。
訓練で使用する消火器は実際と異なり、中身が粉では無く水が噴射されます。
ですが大きさや重さは皆さんが普段目にする消火器と同じ。大人でも少し重いと感じる重さですが、低学年の子供達にとっては大変な重さだったでしょう。
れを火元(目標物)まで移動して噴射する。
大変だったと思いますが、子供たち、皆んな真剣に一生懸命訓練していました。
私どもカノンでも火は日常的に使用します。
スタッフがこのような訓練に参加する事で施設内の安全性が少しでも向上できればと思っています。
もちろんカノンのみならず、近隣地域の防災に少しでもお役に立てたらと願っています。
これからもカノンをよろしくお願いします。
Comments