top of page

令和二年よろしくお願い致します

天気予報で言われていたように、元旦はかなりの寒波が来ており厳しい寒さになっていますが初日の出は美しかったですね。新しい年となりました。どのように新年をお迎えでしょうか。

写真は、カノンのロビーに飾ってある絵です。~~この鳥はフウチョウ(風鳥)と総称される。ゴクラクチョウ(極楽鳥)の別名でも知られるが、正式な和名としては採用されていない~~ とwikipedeia には載っています。英名Bird of Paradiseから、paradiseが極楽と訳されたのでしょう。宗教によって、亡き後に行く場所は異なるとは思うのですが、故人さまをこの美しい鳥がいざなってくれるような、そんなイメージがこの絵を見る度に浮かんできます。

令和二年は、どんな年となるでしょう。オリンピック開催の年となり、日本中が華やいだ雰囲気であふれているかもしれません。でも、だからこそ、大切な方とのお別れは、より心に突き刺さるかもしれません。日々の流れの中、喜びも、悲しみも、起こっていきます。それが生きていくということなのだなと感じる事がここのところではよくあります。悲しみにどうしても向き合わないとならない、そんな時にこの場所での時間がその後生きていく上での心の支えとなるようにと願っています。今年もそんな場所作りを心がけて参ります。どうぞよろしくお願い致します。

bottom of page